これからしたいと思っていること。

独学でプログラミングを勉強している。2019年の3月から勉強を始めてもう少しで2か月になろうとしている。paizaラーニングというサイトを利用して、大学時代に基礎だけ少し学んだRubyの復習から始めた。その後、ドットインストールも活用しながら以下のような講座を受講してきた。

キャリアパス

  • エンジニアのキャリアについて
  • ゲームエンジニアのキャリアについて

 

 

○基礎

元々Webエンジニアになりたいと思っていた。でもそれが何を指すのか、自分は何を作りたいのかがブレブレのまま勉強し続けてきた。ひとつ、目的に向かいながら進めたなと思うのはショーヘーさんが企画した「初心者からサイト制作で月5万円を稼ぐための30日間トライアル」だ。現在20日目くらいまで内容を進めている。これはフロントエンドのWebページ制作スキルだ。このまま勉強を進めてWebページを作れるようになることを今は目標として頑張っている。

 

これから就職するにあたって、任意のサイトを見れば1から自分でそのページを作れるようになればひとつ大きな武器になる。今はそういう期間と割り切って、HTML、CSS、Bootstrap辺りをしっかり学んでいきたいと思う。その上でWeb制作会社に勤めている中で、その会社で求められる内容はこなした上で、別の知識もどんどん取り入れていけたらいいと思う。これがひとつの道。

 

paizaラーニングでBランクの評価を獲得した。おそらくこれは参考にならないとは思うけど、それを活かせる仕事について学びながら業務を進めていくのもあり。

 

色んな道筋があって、今はぶれながらも知識を吸収し続けている。やらないといけないと思ったのは、目的がないままに勉強していたり、アウトプットが全然できていない状態が続いている。なんとかアウトプットしていける習慣を作りたい。インプットしてばかりでは力にならないし、アウトプットすることで情報をまとめる力も付いていくだろうから一石二鳥。

 

勉強するときに、まずは今日の目的を決める。それを達成した時に、成果を発表、あるいは覚えたことをブログにて吐き出す。出来るようならまとめる。そうして少しずつ進んでいけたらいいと思う。