4月22日 -HTML/CSS道場コース中級編-

1.今日の目標

HTML/CSSの道場中級コースに再挑戦する。

 

2.結果・感想

2日の遠征を終了して、再度PCに向かう時間が作れるようになった。このPCに向かえる時間を大切に使っていって、技術を高めていきたいと思う。あと、勉強時間を効果の高いものとするために、今まではぶっ通しで出来るだけ続けてきたが、休憩も取り入れて、短期間集中を複数回行う方向に変えたいと思う。とりあえず1時間中級コースに取り組む。15時スタート。1時間スパンで5回ほど勉強実施。

fontawsomeが判定結果には表示されるのに、コーディング中の画面には表示されない。なにか間違えているのか、それともただのバグなのか。進めないのも困るのでここは飛ばして進もうと思う。colorのプロパティを#じゃなくてrgbaで書いたのが原因だったらしい。

 

3.学んだことの書き出し

インライン要素はwidth,height,上下のmarginが指定できない

ボタンを作る際に高さや横幅を変えたければinline-block要素に変える必要あり

transitionでアニメーションがつけられる

変化の時間や変化の対象などを指定できる 

line-height行の高さを指定できる

position:fixedで要素を固定する

 

4.明日の課題

HTML/CSS道場中級コース進める