phpmyadmin(MySQL)にログインできない問題の解決法の1つを記録として残す(#2002 MySQL ログインできません)

 

1.状況説明

初めてLAMP環境を構築した初学者

paizaラーニングでAWS講座にて学習

AWSのEC2を利用しLAMP環境を構築

AWSの無料で利用可能な枠は750時間の制限があり、それを超えると費用発生

費用を抑えるためにインスタンス(仮想マシン)停止

インスタンスを再開してphpmyadminにログインを試みる

「♯2002 MySQL サーバにログインできません」と表示される

 

2.解決策

GitBashでパスキーとパブリックIPを使ってssh接続

sudo suでスーパーユーザー権限

service mysqld start

と入力して解決した

 

3.感想

MySQLが動作していなかっただけ?

まだこの内容を熟知できていない状態の私。

先輩プログラマさん達から見たらアホみたいに見えるんだろうか。

プログラム等のエラーというよりサーバーの起動すらしていないわけで。

 

でも私からすればサーバを停止したら内包しているMySQLも停止することが分かった良い失敗だった。全ての環境でそうなるとは言えないかもしれないが。

 

ん?

 

もしかして仮想マシンを停止する前にMySQLを停止(stop)させておかないと、場合によっては(複数コマンド実行中にサーバ停止とかで)データ吹っ飛んだりするのかな?ありえるな。むしろ練習である今の内に、どんな動作をしている時にサーバが停止したらデータが吹っ飛ぶかの実験も経験しておくべきなのかもしれない。