6月25日 -近況-

1.ここ数日の取り組み

ここ数日、記事の更新を怠った。別ブログは更新したりしている。プログラミング関連でここ最近取り組んでいる内容としては以下。

ここではまずAWSの登録をし、その中のcloud9というIDEを利用してJavaScriptについて学んでいる。基礎を学びながらWebでのJavaScriptの動かし方を関連付けて学んでいる。DOM操作だったりWebページへのアラートの出し方だったり、最初の方だけでも知らなかった使い方が出てきて学ぶことが多い。後半にjsonajaxという、私が知りたかった内容についても触れられるみたいなので楽しみで仕方がない。

  • HTMLプロフェッショナル認定試験

こちらは頼んでいた書籍2冊、テキストと問題集が届いた。早速テキストを読み進めている。この資格に関しては7月中に取りたいと思っている。何事も期日を決めて目標を立て、それに向かって進んでいきたい。テキストを1~10まで読み続けるのも楽しいと思うが、問題→テキスト→問題という流れで、自分が分かっていない部分を理解したうえで学習を進めていきたい。

こちらは試験が10月なので10月の試験申し込みが7月11日に開始される。こちらも10月には取得しておきたいのでそれに向けてスケジュールを組みたい。こちらもテキストと問題集を購入している。同じように取り組んでいきたい。

 

2.最優先で取り組みたいこと

まずは上記で挙げた3つに本腰を入れて取り組みたいと思う。

その上でブログの記事執筆も出来る限り続けていきたい。文字を入力しながら学び、知識が定着する総量を増やす。書いた記事を見直して自分の中の情報を磨き上げていく。twitterやNOTEなど、知識を収集する手段を複数確保する。そういった自分なりの勉強・実践手法をどんどん取捨選択し、選定し獲得つつ、成長し続けていきたい。