2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 -SQLの基礎-

SQL

1.今日の目標 データベースを操作するためにSQLについて学ぶ 2.結果・感想 仕事としてプログラミングを扱っていくにあたり、DBの取り扱いについても学ぶ必要があるとのことなので取り急ぎSQLについて学ぶ。同時進行でPHPも学んでいきたい。就職活動が入…

5月26日 -PHP基礎勉強-

PHP

1.今日の目標 PHP基礎勉強を進める 2.結果・感想 PHPを学んでいる中で、formタグがWEBアプリケーションを作る上で重要な要素だと知った。同じページ内で処理を完成させるなら必要ないが、ページを遷移する際、新しいページに引き継ぐべき情報が送れなけ…

5月25日 -PHP基礎勉強-

PHP

1.今日の目標 PHPの基礎勉強を進める 2.結果・感想 勉強をしない日があると途端に分からない所が出てきた。しっかり理解できていない所があるようだ。使えるくらいに使い倒すしかない。 3.学んだことの書き出し <input value="初期値"> value属性で指定した値が初期値として…

5月22日 -PHPの勉強-

PHP

1.今日の目標 PHPの基礎勉強を進める 2.結果・感想 PHPの勉強を7時間実施。PHPのコードを書いてローカル環境で試そうとしたら拡張子が.phpだとHTMLが変換されず表示された。拡張子を.htmlにするとPHPが上手く変換されずに表示された。そこで「PHP ローカ…

5月21日 -PHPの基礎勉強-

PHP

1.今日の目標 PHPの基礎勉強を進める。 2.結果・感想 3.学んだことの書き出し ユーザーに使ってほしい機能を公開し、使ってほしくない昨日は隠すことをカプセル化という クラスの外部からアクセス出来るようにするにはpublic、出来ないようにするにはp…

5月20日 -PHP基礎勉強-

PHP

1.今日の目標 PHPの復習を進める 2.結果・感想 progateのPHP基礎編で、まだ勉強したことない内容あるなーと思った。paizaの方を見てみるとPHPのWEB編を履修していないことが分かった。急いで勉強していきたいと思う。 ファイルを分けるとどのファイルに…

5月19日 -PHP復習-

PHP

1.今日の目標 一旦JavaScriptの勉強中断。PHPの復習をしていく 2.結果・感想 PHPを利用してポートフォリオまで作っていくことになりそうな状況にあるので、中途半端ではあるがPHPの勉強をしていく。ちなみに私は3月から勉強を始めた。今まで週7(たまに休…

5月17日 -30DAYSトライアル2nd-

1.今日の目標 東フリの4.【コーダーとして企業と仕事が出来る実力をつけよう】を進める 2.結果・感想 progateのJavaScriptⅡを修了。そのままⅢに進む。東フリの記事にRails 30DAYSトライアルなるものを発見。やりたい! 3.学んだことの書き出し 配列…

5月16日 -30DAYSトライアル2nd-

1.今日の目標 東フリの30DAYSトライアルの記事を参考にJavascriptの勉強を進めていく。(東フリで言う所の4【コーダーとして企業と仕事が出来る実力をつけよう】の所) 2.結果・感想 progateのJavaScript学習コースⅠ修了。そのままⅡに突入する。else ifが…

5月15日 -30DAYSトライアル2nd-

1.今日の目標 30DAYSトライアルをどのサイトを参考に進めていくか検討する。そのサイトに沿って勉強を進める。 JavaScriptの基礎をprogateで学ぶ。 2.結果・感想 結果、下記参考URLにある東フリのサイトを参考にして進めていく。情報が新しいからという…

東京フリーランスの30DAYSトライアルリンク集

東京フリーランスの30DAYSトライアルリンク集 30DAYSトライアル【ゼロから始めるコーディング学習】〜導入編〜 | 東京フリーランス 1. 30DAYSトライアル【コーディング基礎学習〜環境設定編】 | 東京フリーランス 2. 30DAYSトライアル【Bootstrapの基礎〜LP…

はにわまんさんの30DAYSトライアル2ndリンク集

30DAYSトライアル2ndリンク集 DAY0:Webコーダーとして仕事できるようになる30日 | HPcode DAY1:XDからヘッダーとメインビジュアルのコーディング | HPcode DAY2:XDから横並びのカードのコーディング | HPcode DAY3:「PerfectPixel」を使ってチェック & …

5月14日 -30DAYSトライアル2nd-

1.今日の目標 30DAYSトライアル2ndを進める。 2.結果・感想 ブックマークが増えて来て管理が面倒なので勉強する項目をリンク集としてまとめることにする。基本的にプログラミングの学習を目的としているのでプログラミングに関係ない記事はリンクに貼ら…

5月13日 -30DAYSトライアル2nd-

1.今日の目標 30DAYSトライアル2ndをDAY4から進める。できればDAY6まで進めたい。 2.結果・感想 アルパカさんのまとめサイトを参考にして進めている。でも今思った。実際に自分でWEBデザインしてみないと勉強にならないと。DAY7でやっと気づいた自分に驚…

5月12日 -30DAYSトライアル2nd-

1.今日の目標 30DAYSトライアル2ndを進める 2.結果・感想 今まで見出しを毎日手入力していたが、下書き作ってコピペした方が断然早い。さらに大見出しの設定までコピーしてくれるからとても助かる。でもはてなブログの記事閲覧の所から本文をコピーする…

5月11日 -30DAYSトライアル2nd-

1.今日の目標 30DAYSトライアル2ndを進める 2.結果・感想 はてなブログの大見出し機能使ってみた。見やすいので今までの記事にも適用させていこうと思う。もしかしてはてなブログってもっといっぱい良い機能あるのかも。使える機能は使っていきたい。セ…

5月10日 -30DAYSトライアル2nd-

1.今日の目標 ショーヘーさんの30Daysトライアル2ndを進める。アルパカさんがまとめているサイトを参考に進めていく。残念ながらデザインカンプのパスワードは現在公開されていないようなので、その部分は今回は飛ばして進めていく予定。 2.結果・感想 …

5月9日 -模写-

CSS

1.今日の目標 模写を進める。 2.結果・感想 間違って違うブログで一度公開してしまった。はてなブログって同じアカウントでブログ作ると間違いやすいから、アカウント変えたほうがいいのかな。一応「よくある質問」セクションが終わった(どうしてもでき…

5月8日 --

1.今日の目標 なし 2.結果・感想 デフラグアプリをよく利用する。その中でC:とD:という単語が出てきたので調べてみた。C:の容量が6割埋まり、D:は利用されていない状態だった。PCも重くなるわけだ。気になった点はWEBページをローカルで作成しているが、…

5月7日 -模写-

CSS

1.今日の目標 模写を進める。「よくある質問」「footer」を終わらせる。 2.結果・感想 あれ書いた文章全部消えてる・・・。 3.学んだことの書き出し 4.明日の課題 明日は休むかも。勉強できそうなら模写を進める。 5.参考URL 要素の表示・非表示 h…

5月6日 -isaraの模写-

CSS

1.今日の目標 isaraの模写を進める。「受講の流れ」「資料請求フォーム」「よくある質問」「footer」の模写を出来る所まで進めていく。 2.結果・感想 出来れば模写を早めに一通り終わらせて、基礎勉強では学べない、色んな人のブログから情報をインプッ…

5月5日 -isaraの模写を進める-

CSS

1.今日の目標 isaraの模写、「運営メンバー」、「実現可能です」の三角形を色んなパターンで作れるようにする、「isara」で学べる内容、あたりまで進めていきたい。 2.結果・感想 「運営メンバー」のセクションは2時間で終了した。一昨日のブログのリン…

5月4日 -PHPの問題-

PHP

1.今日の目標 paizaラーニングのランクC問題1問、D問題2問を解く。 2.結果・感想 記事を書いている途中で日にちをまたぐ事がよくある。そうすると翌日の記事としてカウントされてしまうので勉強を1日さぼったような気分になってしまう。悲しいので記事全…

5月3日 -PHPの基礎、模写-

PHP

1.今日の目標 PHPの基礎勉強を進める。isaraの模写を進める。 2.結果・感想 PHPの勉強3時間で7/8まで完了。あと1/8で基礎学習終了。終わったら模写を進めて、明日からのPHP学習は実践編(paizaラーニングのスキルチェック)に移行予定。おそらく基礎学んだ…

5月2日 -PHPの基礎、模写か30DAYSトライアルか-

PHP

1.今日の目標 PHPの勉強を進める。isaraの模写を継続するか、30DAYSトライアルを継続するか考えて、それに沿って進める。 2.結果・感想 多次元配列になった瞬間難易度が急激に上がった。多次元配列はどの言語でも学習の大きな壁になりそう。__construct…

5月1日 -PHPの勉強-

PHP

1.今日の目標 PHPの基礎勉強を進める。模写コーディングを進める。 2.結果・感想 令和になった。心機一転、頑張ろう。unset関数で配列のvalueを削除した時にkey番号は繰り上がらないらしい。ちょっと使いづらそう。PHPのコード書いている中でどうしても…