2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月25日 -近況-

1.ここ数日の取り組み ここ数日、記事の更新を怠った。別ブログは更新したりしている。プログラミング関連でここ最近取り組んでいる内容としては以下。 GraspyにてJavaScriptを受講している。 ここではまずAWSの登録をし、その中のcloud9というIDEを利用し…

6月21日 -引き続きHTMLプロフェッショナル認定試験について学ぶ-

1.今日の目標 HTML5プロフェッショナル認定試験の勉強を進める 2.結果・感想 急用にてサンプル問題できなかったため明日取り組む予定。twitterにてこういう話があった。「解いた問題をA分かる、Bなんとなく分かる、C分からないに分類する。そうすると自…

6月20日 -HTML5プロフェッショナル認定試験についての勉強を進める-

1.今日の目標 HTML5プロフェッショナル認定試験についての勉強を進める。 2.結果・感想 参考までに公式HPにて学べる項目は以下10項目となっている。 Hello HTML5 World 要素とCSS 音声・動画の取り扱い、CSSによる要素の動的な制御 HTML5とJavaScript ca…

6月18日-HTML5プロフェッショナル認定試験について調べ、学習する-

1.今日の目標 2.結果・感想 3.学んだことの書き出し Webサイトやアプリを構成している技術について Webサイトの仕組みについて HTML、CSS、JavaScriptそれぞれの役割について HTMLの書き方について(html要素、head要素、body要素、meta要素、img要素、…

6月17日 -JavaScriptを深く理解するために必要な知識について調べてみた。主にQiita検索を参考に-

1.今日の目標 2.結果・感想 3.学んだことの書き出し npmについて yumとcurlについて yumとcurlの違い rpmについて yumコマンドとrpmコマンド、どちらを使う? Linuxの用語集(Linuxカーネル・ディストリビューション、パッケージ、シェル、ミドルウェア…

6月16日 -ウェブカツについて-

1.今日の目標 2.結果・感想 3.学んだことの書き出し 4.明日の課題 5.参考URL 6.今後やりたいこと・高めたいスキル・優先順位 1.今日の目標 ウェブカツについて納得がいくまで調べる。 2.結果・感想 twitterでウェブカツをしているプログラミ…

6月13日 -ライティングのコツについて学ぶ-

1.目次 1.目次 2.今日の目標 3.結果・感想 4.学んだことの書き出し 最後まで読んでもらう文章構成のコツ 文章の流れを決める3つの構成例 タイトルと見出し作成の重要性 タイトル作成前に考えるべきこと クリックされるタイトルをつけるコツ 読者…

6月11日 -Laravelについて学ぶ-

1.今日の目標 Laravelについて学んでみる 2.結果・感想 3.学んだことの書き出し Laravelに標準で入っている機能は、テンプレートエンジン(Blade)、データベース(O/Rマッパー:Eloquent)、コマンドラインインターフェース(artisan)、ユーザー認証など p…

6月10日 -基本情報技術者試験の勉強-

1.今日の目標 基本情報技術者試験の勉強を進める 2.結果・感想 3.学んだことの書き出し コンピュータは1と0のみで情報を管理している 10進数をn進数に変換する方法 それぞれの桁をnで割って、余りを後ろから並べる コンピュータは2進数と16進数を使う …

6月9日 --

1.今日の目標 2.結果・感想 3.学んだことの書き出し 良質のアウトプットを行うために必要なものは、十分なインプットと適度なスループットを確保すること。十分なインプットとは外部から知識を十分に仕入れること。適度なスループットとは外部から蓄え…

6月8日 -プログラマーとして働くために必要な知識をまとめていく②-

1.今日の目標 将来の決定に生かせるようにプログラマーの基礎的な部分を調べてまとめる。 2.結果・感想 コメントコーディングで自分も他の人も理解しやすいコードが書けるように練習したい。テストについてもっと詳しく知りたい。りょうたくさんの記事は…

6月7日 -プログラマーとして働くために必要な知識をまとめていく-

1.今日の目標 将来の決定に生かせるようにプログラマーの基礎的な部分を調べてまとめる。 2.結果・感想 やはり侍エンジニアの記事は分かりやすいものが多い。そしてエンジニアとして働いている方の記事はエンジニアに必要な知識だと思うので思う存分に参…

6月6日 -PHPでWEBアプリ作成-

1.今日の目標 PHPで簡単なWEBアプリを作成する 2.結果・感想 昨日は何時間も検索に時間を費やした。本日やっと謎が解けた。aタグでリンクを作り、表示する内容も変えてみたが結果変わらなかったため保存されている場所を確認した。すると同名ファイルが…

6月5日 -PHPでWEBアプリ作成-

1.今日の目標 簡単なPHPのWEBアプリを作成する 2.結果・感想 解決しない問題を何時間も調べてみたが結果、未解決のまま。 3.学んだことの書き出し 基本的にPHPをHTMLに埋め込んでコードを記述 ローカル環境で作業するため、XAMPPを利用 トランプゲーム…

6月2日 -SQL、PHP-

1.今日の目標 SQLの基礎勉強、PHPの基礎勉強を進める 2.結果・感想 progateにてSQLの基礎1.2.3、道場編を修了。服問い合わせ(サブクエリ)や結合が入ってくると難易度が増す。これは経験を重ねるしかないと思う。 3.学んだことの書き出し require_once …

6月1日 -SQL基礎勉強-

1.今日の目標 SQLの基礎勉強を進める 2.結果・感想 SQLの基礎的な部分は簡単。サブクエリ(副問い合わせ)が出てきた辺りから難易度アップした。 3.学んだことの書き出し PHP基礎2 select distinct(カラム名) from テーブル名; 指定カラムのデータから重…