箇条書きで現状の自分の状態や思いを書いてみた(プログラミング学習をし始めて現在8か月目)

プログラミングは病気やPC環境がないなどの理由がある日を除いて毎日勉強している

記事の更新が最近できていない

著作権関連で書いていいのか微妙な内容が多い

書いていいのか分からず筆が進まない

アウトプットとしてはローカルのメモ帳などを活用して書きだめている

最近更新を繰り返すような記事をたまに書いている

更新を続けることで新しい情報を書き加えたり、情報をよりよく、より正しくできる

勉強(インプットやアウトプット)した事は復習が大事

結局、あとになって見返したり、聞かれたときに全然覚えていなければ意味がない

でもggったりして調べれば使えるという状況は、全く知らない状況よりはいい

 

まだまだ勉強したい事がたくさんあるしどんどん増えていく

今やっていることは料理に例えると、下処理を学んでいる段階

例えばカレーを作るために玉ねぎ、にんじん、大根、ごぼう、モロヘイヤなどの素材の下処理方法を学んでいる

一般的にはカレーには入れないであろうモロヘイヤなども混ざるが、いつか違う場面で使う可能性は高い

目的を決めて最短距離で目的を達成するために情報収集や学習を進めることは確かに大事なことだと思う

でも個人的には色々な知識を知っていることでできること、分かること、教えられることを増やしていきたいなと思っている

ただ、下処理はこんなにできますよ!って言っても、つまるところ何かを作ることが最終目的ではあるので下処理を学んだ上で作り上げるという段階にも進んでいきたい

作り上げるだけじゃなくて、例えば食べた人の感想を基により良いものにしたり、好きな味付けで食べれるように醤油やふりかけを作れるようにもなりたい

 

最終的に自分はどんな風になりたいのか、どう成長していきたいのか、まだしっかりと定めることができていない現状

WordPressを自作する、アプリを作る、サーバーを作る、プログラムで動く機械を作る、自宅の家電を魔改造する、組み込み関数やOSSなどに手を加えてみる、セキュリティの知識を深める、など色々と進める道はある

どれも深い知識が必要になる

ただまだ、これがやりたいんだ!っていう明確なものはない。

もしかしたら、ひとりでじゃなくて張り合えるような誰かが必要なのかもしれない

これからおそらくチーム開発にも携われると思うのでそういった機会を活かして考えていきたい

誰かが必要だけどいないからしないとか、目的がないならじゃあ立ち止まってみるかということも考えていない

学べることはどんどん学んでいく

エンジニアの方とリアルでの交流が増えていくのでそこも大事にしていきたい

 

これまで習慣を増やしていくことが大事なことだと思ってきた

思ってきたし習慣にしてきたことは実際に自信にも繋がっている

料理、収納、掃除、運動、英語、マッサージ、プログラミング、タイピング、ネットでの検索、習慣の作り方、ライティング、スケジュール管理、携帯・ネット・クレジットカードなどのお得な情報や知識、FX、小説、映画、ドラマ、漫画、アニメ、ゲーム、なぞなぞ

などなど

これからも習慣を増やし、継続し、自信や生活の質向上につなげていく