2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日 -PHPの基礎を学ぶ-

PHP

1.今日の目標 PHPの基礎を学ぶ、isaraの模写を進める、はてなブログでheadに記述する方法を調べる 2.結果・感想 昨日の続きをする予定だったけど急きょPHPを学ぶことになった。一段落したら模写の続きをしていく予定。もしかしたら模写と記事分けた方が…

4月29日 -模写コーディング続き-

CSS

1.今日の目標 前回のrelative,absoluteを利用してisaraの模写を進める 2.結果・感想 前回躓いたrelativeとabsoluteを躓きながらも理解し、使えるようになった。親要素をrelativeと指定して、子要素をabsoluteにする。そうすると親要素の左上からのtop,bo…

4月28日 -positionの理解-

CSS

1.今日の目標 positionを理解する 2.結果・感想 「サルワカ」ってサイト、びっくりするほど分かりやすい。「サルでも分かる」の言葉は伊達じゃない。要点がしっかりまとめられている。 3.学んだことの書き出し positionとは「要素の位置を決める」ため…

4月27日 -模写コーディング、google analytics初級者向けコース修了-

1.今日の目標 GAIQについて学んでみる。isaraの模写をすすめる。 2.結果・感想 what is my ip?と検索すると自分のIPが表示されるらしいからやってみたけど表示されない。これはもしかしてgoogle analyticsの登録をして許可設定をしないと出てこないのか…

4月26日 -模写コーディング-

CSS

1.今日の目標 isaraの模写、コーディングのやり方について学ぶ 2.結果・感想 模写コーディングを実際に始めようとしたら、まずcssの読み込みのタグを忘れた。あんなに何回もやったはずなのに、悲しい。でも忘れても調べればすぐ出てくるから問題なし。悲…

4月25日 -ロゴ、favicon、デザインの基礎-

CSS

1.今日の目標 課題としていたロゴ、faviconを作るためにDAY23の「ロゴ・画像作成に便利なオンラインサービス紹介」を進める。 2.結果・感想 気付いた。はてなブログにstyle指定できる。でもCSSってどこに書くのかまだわかってない。上のダッシュボードの…

4月24日 -HTML/CSS 道場コース上級編終了-

CSS

1.今日の目標 HTML/CSSの道場コース上級編を進める 2.結果・感想 開始時間17:30-18:30。一時休戦。これからベガルタ仙台の試合あり。23時に再開し、23:15でHTML/CSSの道場コース上級編終了。コースが進んでいくにつれて、学んだことの書き出し量が少なく…

4月23日 HTML/CSS -道場コース中級編終了-

CSS

1.今日の目標 答えを見てもいいから中級編を進める。 2.結果・感想 このまま進めない時間がすごくもったいないので、どうしても進めない場合のみ答えを見ながらでも進めていく。また後で中級編に再度取り組む予定だけど、その時に「あー、ここで躓いてた…

4月22日 -HTML/CSS道場コース中級編-

CSS

1.今日の目標 HTML/CSSの道場中級コースに再挑戦する。 2.結果・感想 2日の遠征を終了して、再度PCに向かう時間が作れるようになった。このPCに向かえる時間を大切に使っていって、技術を高めていきたいと思う。あと、勉強時間を効果の高いものとするた…

4月19日 -HTML/CSS道場コース中級編終了ならず-

CSS

1.目標 progateのHTML/CSSの道場コース中級を終わらせること。 2.結果・感想 難しい。最初でつまづいてる。ボタンをbuttonで作るパターンとaで作るでやってみた。buttonで作ると透明度が高くなってopacity調整しようと思っても上手くいかない。border-co…

4月18日 -HTML/CSS編上級と道場コース初級-

CSS

1.今日の目標 progateでHTML/CSSの上級編を終わらせること。 2.結果・感想 21:30から勉強開始、23:30までで上級編終了。 0時から3時まででHTML/CSS初級編終了。 道場コース初級編は難しかった。pxの間隔やfloatのheight0問題などに引っかかりながらも、…

4月17日-progateの有料登録、HTMLとCSSの学びなおし-

CSS

1.本日の目標 本日の目標は1から任意のWEBページを真似するための勉強をすることだ。そのためにprogateの有料登録をした。実際の所、HTMLとCSSについてはドットインストールで勉強した。だからショーヘーさんの企画で提唱されいているprogateの部分は…

4月16日

目標 今日の目標はhttp://pas-pol.jp/の1ページ目のHTMLを入力し終えること。出来る所までCSSも進めていく。CSSに関しては動きを理解しながら自分で動かしながら進めていくこと。 結果 HTMLとCSSのクラスの記述が完了した。scriptとcssの記述…

これからしたいと思っていること。

独学でプログラミングを勉強している。2019年の3月から勉強を始めてもう少しで2か月になろうとしている。paizaラーニングというサイトを利用して、大学時代に基礎だけ少し学んだRubyの復習から始めた。その後、ドットインストールも活用しながら以下のような…