5月6日 -isaraの模写-

1.今日の目標

isaraの模写を進める。「受講の流れ」「資料請求フォーム」「よくある質問」「footer」の模写を出来る所まで進めていく。

 

2.結果・感想

出来れば模写を早めに一通り終わらせて、基礎勉強では学べない、色んな人のブログから情報をインプットしていきたい。インプットしたらそのままアウトプット。アウトプットするまでの鮮度が命。あと基礎的な点で言えばWordpressJavascript、JQuoryを学びたい。学んでいくことが楽しい。これはいい傾向。それをこれから学ぶ人たちに伝えること、それが次のステップ。まずは今のステップをしっかりと進める。まだ先は長い。「受講の流れ」のセクション1時間で終了。同じような構造が続いたので前の構造をコピペしてできたので比較的早かった。やはり構造のテンプレートがあると捗るようだ。まだテンプレートを使って作る術を勉強してないのでショーヘーさんが提案していたBoostNoteなどを勉強して使えるようにしたい所。

 

今回の模写ではそれぞれの区切り(背景が変わる場所)毎にsectionで区切って、あとで○セクションに飛ぶっていうことが出来るように工夫した。その下にdivを作って背景画像や背景色を設定しているんだけど、もしかしてsectionとdivってひとまとめにして、そのdivに飛べるようなclassかidをつければよかったのかもしれない。まぁ、これもひとつの勉強。「資料請求フォーム」セクションが終了。所要時間は間に用事をはさんだのでそれを除くと大体2時間ほど。送信ボタンから次のページに遷移する動きなどは出来ていないのでこの模写が終わったらその部分が出来るように勉強していきたいと思う。となると次はJavaScript→JQuory→WordPressの流れかな。

 

3.学んだことの書き出し

 inputタグで入力欄作成。

 

4.明日の課題

 「よくある質問」「footer」セクションを終わらせる。

 

5.参考URL

MDN(input、入力フォーム要素)

 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/Input#Form_%3Cinput%3E_types