5月4日 -PHPの問題-

1.今日の目標

paizaラーニングのランクC問題1問、D問題2問を解く。

 

 

 

2.結果・感想

記事を書いている途中で日にちをまたぐ事がよくある。そうすると翌日の記事としてカウントされてしまうので勉強を1日さぼったような気分になってしまう。悲しいので記事全然書いてないけどとりあえず更新ボタン押下。

 

結果:D問題(番号記録し忘れた)100点と90点、C060が70点。Rubyでは解けた問題が解けなかった。PHPには桁数を指定して切り捨てるような定義済みの関数が調べても見つからなかったので自分で解法を考えたが90点だった(あることはあったが使わないでやってみたいと思ったという方が正しいかも)。おそらく桁数が大きすぎるというような問題が発生したんだろうと思う。そのエラーを出ないようにするにはもっと計算数を少なくするアルゴリズムを考える必要があるんだろう。難しい。より簡単に、簡潔に、少ない計算で、処理数を少なくして、と試行錯誤を繰り返されて言語もより洗練されている歴史がある。すごいことだと思う。

 

前回挙げた項目の模写を進める。現在2:00。もう少し頑張ろうと思ったら怒られたので今日は寝る。明日は出かけるので時間が思うように取れないかもしれないが、最近模写が進められてないのでPHPをせずに模写に取り組む。

 

3.学んだことの書き出し

 round(a,x) 小数点第x位のひとつ下の位で四捨五入

floor 切りすて(桁数指定不可)

ceil 切り上げ(桁数指定不可)

指定された桁数をかけてfloorして同桁数で割ってみたらいけると思ったけどだめだった

 

 

4.明日の課題

 PHPの問題をしないで模写の方を進める

 

5.参考URL

ceilやfloorで桁数指定

https://gotohayato.com/content/491