5月10日 -30DAYSトライアル2nd-

1.今日の目標

ショーヘーさんの30Daysトライアル2ndを進める。アルパカさんがまとめているサイトを参考に進めていく。残念ながらデザインカンプのパスワードは現在公開されていないようなので、その部分は今回は飛ばして進めていく予定。

 

2.結果・感想

「私、定時で帰ります」というドラマがWEBエンジニアを題材にしているが、これがまた面白い。私も定時で帰る仕事がいいなと思う。

 

下記参考URLに線形代数について書かれたものを載せた。一通りみたが全く意味が分からなかった。でも学んでみたいと思った。

 

3.学んだことの書き出し

Webコーディング関係の用語

Webコーダー:WebサイトデザインをHTML&CSS&JavaScriptなどを使って再現する仕事

デザインカンプ:Webサイトの見本図。カンプは「comprehensive(包括物)」の略

モックアップ:デザインカンプと同じ意味

Adobe XD:サービス/ソフトウェア。デザインカンプを作るのに使う

レスポンシブ:レスポンシブデザイン(PCやスマホなどでいい感じに表示されるデザイン)

ヒーローイメージ:画面の一番上に大きな画像があるデザイン

 

 

 

 

 

4.明日の課題

ほぼ進まなかったので明日はしっかり進める。 

 

5.参考URL

WEBサイト制作のコストについて

https://liginc.co.jp/457524

線形代数を学ぶ理由

https://qiita.com/kaityo256/items/872a2b2fdf977c0e3fbb

30Daysトライアル2nd

 https://www.engineer-step.com/entry/web-coder-1