4月19日 -HTML/CSS道場コース中級編終了ならず-

1.目標

progateのHTML/CSSの道場コース中級を終わらせること。

 

2.結果・感想

難しい。最初でつまづいてる。ボタンをbuttonで作るパターンとaで作るでやってみた。buttonで作ると透明度が高くなってopacity調整しようと思っても上手くいかない。border-colorもnoneにしようとすると無効なプロパティの値ですと出る。border-colorにはnoneは効かない?知識が足りなすぎることを痛感。とりあえずもうしばらく頑張ってみる。終わったら道場初級編をもう一度やり直して、出来るようになっているか確認しようと思う。17:40開始、現在19:40、一時休戦。20:30から22:00まで。中級終了ならず。次回再挑戦。明日、明後日と遠征のためPC操作できず。次回は3日後になると思う。

 

ボタンの背景の透明度が高くなっていたのはそれを囲うdivにopacityが適用されていたためと判明。上手くテキストだけにopacityを適用するように修正し、次回再度挑戦予定。

 

3.学んだことの書き出し

background-size:coverで縦横比に合わせて背景画像を表示

buttonをhoverした時にcursor:pointerとopacity変更でhoverしたことを分かりやすく

 

 

4.次回の課題

道場コース中級にもう一度挑戦する。