4月27日 -模写コーディング、google analytics初級者向けコース修了-

1.今日の目標

 GAIQについて学んでみる。isaraの模写をすすめる。

 

2.結果・感想

what is my ip?と検索すると自分のIPが表示されるらしいからやってみたけど表示されない。これはもしかしてgoogle analyticsの登録をして許可設定をしないと出てこないのかな。動画は全て英語で話されていて、字幕が下に出るので英語の勉強にもなる。明らかに今は使わない知識の様子。ただ、こういう分析方法があるんだということを知った。とりあえずGoogle アナリティクス初級者向けコース修了証明書をもらったので、ちょっと他の資格を見てみようと思う。ちなみに所要時間は12時から15時なので3時間ほど。いつ始めたか記録し忘れた場合、Chromeの戻るボタンを右クリックして全履歴を表示させればどのページを何時に開いたか確認できる。relativeにrelative重ねて2カラムや3カラムを並べるコンテナを作ってみたら、けっこういい感じにできて喜んでいた。画面の大きさを変えたら、まるでひねくれ坊やのようにあっちこっちにふっ散らかった。positionの理解は大変そうだ。

 

 

3.学んだことの書き出し

google analytics初級編

購入までのプロセス:集客→行動→コンバージョン

行動のトラッキング

デジタルアナルティクス

analyticsアカウントを作成し、プロパティとビューを作成する

検索窓にwhat is my ip adress

 linear-gradient(グラデーションをつける)

 

 

4.明日の目標

 positionの理解度を深める、isaraの模写を進める

 https://saruwakakun.com/html-css/basic/relative-absolute-fixed#section5

このページを参考にしてみたいと思う。