4月29日 -模写コーディング続き-

1.今日の目標

前回のrelative,absoluteを利用してisaraの模写を進める

 

2.結果・感想

前回躓いたrelativeとabsoluteを躓きながらも理解し、使えるようになった。親要素をrelativeと指定して、子要素をabsoluteにする。そうすると親要素の左上からのtop,bottom,left,rightをやりやすい方法で指定する。そうすればいい感じにできた。今日は勉強する時間をあまり取れなかったが、セクション4を早めに終わらせることが出来た。position:fixedを利用して明日はfooterの部分と、セクション5以降に取り組んでいきたいと思う。あれ、そういえばheadでいつも<link rel="stylesheet" href="css/style.css">とか書いてるってことは、はてなブログでもheadにstyle書けばいいんだ!全然思い浮かばなかった。

 

3.学んだことの書き出し

親要素はposition:relative

子要素はposition:absolute

どこかに固定したい場合はposition:fixed

 

4.明日の課題

isaraのfooter、セクション5の模写コーディングを進める。

はてなブログでheadに記述する方法を探る 

 

5.参考URL