5月22日 -PHPの勉強-

1.今日の目標

PHPの基礎勉強を進める

2.結果・感想

PHPの勉強を7時間実施。PHPのコードを書いてローカル環境で試そうとしたら拡張子が.phpだとHTMLが変換されず表示された。拡張子を.htmlにするとPHPが上手く変換されずに表示された。そこで「PHP ローカル」で検索した所、はにわまんさんの下記URLの記事が出てきたのでそれを参考にxamppをインストールした。はにわまんさんの記事を見る前に「PHP ローカル 上手くいかない」みたいに検索したら、xamppの紹介をしているんだけどスマホでよく見るウイルスのような画面が出て不快音を鳴らしてきたので強制終了した。危ないサイトもあるのでウイルスバスターが入っているとしても安心しきらないことが大切だと感じた。

 

3.学んだことの書き出し

PHPをローカル環境で実行する際にはxamppを利用

 

4.明日の課題

PHPの基礎勉強を進める。自分でこういうアプリを作りたいというお題を決めてアプリケーションを作ってみる。

5.参考URL

超簡単!PHPプログラムをローカルで動作確認するための環境構築方法 | HPcode

6.今後やりたいこと・高めたいスキル・優先順位

30DAYSトライアル、PerfectPixel、JQuory、WordpressPHP実践練習、はてなブログの機能、アルゴリズム線形代数(詳細ではなく全体の流れ)、SEO