6月6日 -PHPでWEBアプリ作成-

1.今日の目標

 PHPで簡単なWEBアプリを作成する

 

2.結果・感想

 昨日は何時間も検索に時間を費やした。本日やっと謎が解けた。aタグでリンクを作り、表示する内容も変えてみたが結果変わらなかったため保存されている場所を確認した。すると同名ファイルが別階層に作られて、それを操作していた。そりゃ上手く動かないはずだ。初歩的なミス。でもこういうミスをすぐに気づけるように一歩ずつ成長していきたい。調べまくるより表示される部分を変更して変更が加えられるかを調べる。あと知恵袋でも見たが、内容をコピーしたうえでファイルを一度削除して再作成してどうか。この作業をすればすぐに解決できたと考えられる。次回はまず保存されている場所がどこになっているか、実際に目で確かめられるようにしよう。作成したコード自体はしっかり動いているようで安心。

 

今回ペイントアプリで1枚ずつサイズ変更をした。これを一括で出来るようなアプリを作成することにも将来的に挑戦したいと思う。

 

3.学んだことの書き出し

 別階層(ディレクトリ)に同名ファイルがあり、それを操作している可能性も考えながら作業。

フリー素材でダウンロードしたトランプカードの画像のサイズがバラバラのためペイントアプリを利用してサイズ変更。絵柄カードをピクセル指定で縦横比を維持したまま135px,198pxに調整。絵柄なしカードは135px,200pxなのでheightが2pxずれる、裏面とジョーカーはheightが3pxずれるが今回はとりあえず気にしない

 

 

4.明日の課題

 

 

5.参考URL

 

ペイントでサイズ変更 | Windows10 | 初心者のためのOffice講座

 

6.今後やりたいこと・高めたいスキル・優先順位

WEBアプリケーション作成、PHP、説明図作成、30DAYSトライアル、JQuory、Wordpressはてなブログの機能、アルゴリズムSEO、PerfectPixel、線形代数(詳細ではなく全体の流れ)