5月14日 -30DAYSトライアル2nd-

1.今日の目標

 30DAYSトライアル2ndを進める。

 

2.結果・感想

ブックマークが増えて来て管理が面倒なので勉強する項目をリンク集としてまとめることにする。基本的にプログラミングの学習を目的としているのでプログラミングに関係ない記事はリンクに貼らないことをルールとして規定する。

 

大見出し6の今後やりたい事や高めたいスキルだけ増え、勉強の方は進まず、理想と現実との乖離が起こりそうで不安だ。でも自分の学びたいことを知ることは大事だと思うから6の項目は書き続ける。学びたい事から自分が進むべき方向性が見えてくる可能性もある。意味はあるはず。これまでWEB制作に関する知識を主に学んできた。でも個人的にプログラミング言語を利用して問題を解いてる時間の方が好きだ。もしかしたら答えがある問題を解いている時間が好きなのかもしれない。答え合わせをした時の達成感を感じたいのかもしれない。ただおそらく仕事でプログラミングを利用する局面って答えがないことが多いと思う。これから自分がどの分野の仕事に就いても大変な思いはするだろうと思う。でもその中で自分なりの答えを見つけて達成感を感じつつ、仕事を楽しめるような人間になりたい(人生を送りたい)と少し理想を述べてみた。

 

今取り組んでいるWEB制作の勉強を投げ出したくはない。なのでキリが良い所までは進める。1日に取り組む時間を考慮の上、他の時間をWEB制作以外の勉強に向けるのはありだと思う。

 

3.学んだことの書き出し

イチローの言葉「頑張っているように見えるやつの頑張りなんて知れてる」 

 

4.明日の課題

 リンク集あるいは関連するページから、どのサイトで学習すれば効率がいいか考える。

 

5.参考URL

 

 

6.今後やりたいこと・高めたいスキル・優先順位

30DAYSトライアル、PerfectPixel、JQuory、WordpressPHP実践練習、はてなブログの機能、アルゴリズム線形代数(詳細ではなく全体の流れ)、SEO